

抜糸しました

本日
無事に抜糸しました


まだおまたの穴のところが
壊死してしまっているので
エリザベスのお世話は続きそうですが

元気・・・というか
底なしの胃袋にちょっと引き気味です(笑)

ココアがばっくばく食べるようになったせいで
モカもご飯を食べるのが早い早い

今まで手の平から
1こづつ拾って食べさせてもらっていたぐらい
食べ物に興味0のお二人でしたが

最近は5分とかからず
二人とも必死です

特にモカは
ココアに盗まれてなるものかと
必死に食べていますが
モカのほうがやっぱり若干ご飯を食べるのが遅いので
ココアは食べ終わるまで
モカのご飯の器をガン見
終わった後も
お皿全体を周りまでぺろぺろwww


この変わりようには
びっくりですが
去勢をしたのに・・・・
面倒だったのか何なのか・・・・


昨日は寝たまま
寝ションしてしまったココアさん

溜まってたけど
歩くのは面倒だったのか(汗)
そういうしものほうが適当なとこは
去勢しても全く変わってない・・・・

おなかも足もびっちゃびちゃで
ぐーぐー寝ていたのはいいけど
布団も・・・でも今日は晴れていたので
助かりました


食事面ではいい意味で
去勢してよかったなーと思ってますがw



今日は初めてのお外での


2014032322150000.jpg

ちっこ~♪

抜糸して初めて足が上がったーー!
尻尾も初めて上まであがりましたーー^^

今まで足が上がらないので
モカがマーキングした後くんくん嗅いで
足が上がらないので
私の顔を見上げて諦めてたんですが
今日はあがりましたーーー!抜糸したせいだねーよかった

2014032322170000.jpg

モカは杏ちゃんのお下がりの服着てます^^

2014032322140000.jpg


抜糸の後だけど
お尻がまだはれてるのと
まだかさぶたのところだったとこがわかるので
あんま綺麗ではないですが

ここまで綺麗になりました





で綺麗じゃないこの画像もついでにwww


2014032322120000.jpg

2014032322110000.jpg

2014032322130000.jpg


麻布大学のえいんヘルニアのネット式を研究発表された方が
動物医療センターまで出向してもらった形での手術だったので
近所だったから面会は楽でした


とりあえず
消毒と便を柔らかくするお薬を貰いに
週1で通いますが

今年の狂犬病摂取とフィラリアは夏前まで延期する予定です
まだ他の注射を許可されていないので。

本日保険屋さんに1回目の郵送分


〆てここまでで41万少しってとこでした

まー半分は戻ってこないので(去勢は対象外)
18万ぐらいは戻ってくる計算でした

最初80万と言われて覚悟していたので
少しほっとしたーーーw


旦那の友人に
ココアが手術してて80万かかるって言われたって言ったら
「違う犬買えばいいじゃん」って言われて
「おまえ一回死ね」って言ったら逆切れされたー
ペット飼ったことない人だとそういう発想になっちゃうのが少し寂しいな~


頑張ったね

こっちゃん約2ヶ月ぶりにシャバ?に帰ってきましたーーー(わーい)


2014031823450000.jpg


少しお顔が生き生きしてきた気がします


応援ありがとうございました。





が!!!

退院初日


2014031823450001.jpg


なくなったはずのタマタマが
人間のこぶし大に腫れて
ぷるぷるしてる・・・・

急遽


救急へ(汗)




臓器の形成手術をしたあとは
その臓器の中に空洞が出来るので
色んな場所へ水がたまるそうで

それを知らないので
腫れた事でびびって救急で処置

翌日かかりつけの病院で治療してもらっても
よかったらしいけど・・・

そしてまたまたその翌日の晩

その晴れ上がった場所の横から
大量出血


旦那が激怒するぐらいの血に
びっくりひっくり返りそうになって
またまた救急へ



どうもよくよく調べてみたら
ママがよけれと思って買ったエリザベスカラーが(写真の青いやつ)

ちんちんまで届いてて
タマタマの横をべろべろなめてたようで


水がたまって腫れたせいで、皮膚が薄くなったとこで
なめたので
たまった水とともに出た
血の量に二人して動揺してしまって(全部血にしか見えなかったから)
バスタオルもびちゃびちゃに滴るほどの血に唖然・・・・

「ココアの体でこんだけ血が出たら死ぬだろううが!!!」と
旦那に怒鳴られながら
またまた救急へ



その日は
結局治療入院になってしまいました

穴の開いたたまたまの横の皮膚が
壊死してしまっているそうなので
カラーのお世話にはとうぶんなりそうで
可哀想です


ママのせいですね・・・・


そして
帰宅して
本日はとりあえず
のんびりしてるようです


旦那は抜糸まで
入院させとけ!といいますが
とにかく

食事を取らないし
便とおしっこを出さないので
体にもよくないから
自宅で様子を見たいと
私が申し出た結果


結局再入院になってしまったという・・・・

ほんとココアが入院してから
毎日悪化したり何かあったりで、
毎日毎日何をどうしたら
よくなってくれるのか
泣いてばっかりの母でした。

りんちゃんの事もショックで、
ココアの手術後すぐで
私に心の余裕がなくて
ただ泣くばかりだったような気がします


そんなバタバタな日々を送りつつ


本日は




もう何年ぶり?ってぐらいの
大量のうんPを出しました(しかもベランダで)

しかもうんPしながら
おしっこもこれまた大量に出てしまった模様・・・・

とまらないおしっことでも言うのかって言うほど
この小さいからだで
こんだけよく貯めたな・・・と思うほど
長い時間をかけておしっこしてました

家で安心して出ちゃったのかな

本人

よっぽど気持ちよかったのか
その後はグーグー寝てました


でその後

あれほど
病院では食べるものに苦労してもらってて
一日ほぼ食べないで高栄養剤だけ
少しなめてやせ細っていった子が・・・・


自分のご飯をぺろりと食べた後に
モカが食べてるご飯を横取りしてぐいぐいガウガウ怒るモカを押し出し

モカのご飯まですべて食べつくし

モカとココアにあげた
歯石予防の歯磨きガムまで・・・・
モカの分を奪い取り・・・・
二つ全部すっきり食べ・・・



お腹出して寝てます





うーーーんもうーーーー!!




こんなに心配した2ヶ月はなかったんだよ
いったい何だったんだ・・・と思うほど
がっついてる・・・・何で外でご飯食べてくれないの??


ココアがもし言葉をしゃべったら

いきなり知らない病院に突っ込まれたと思ったら
夜になって急に注射で眠くなって(麻酔)
朝麻酔が完全に切れたら
おしりや足が痛くて
全く立てなくなってて

ママも一日数時間しかいてくれなくて
おしっこも足があげられないから
出来なくて
うんちなんて
立てないからもちろんでなくて
ご飯も食べていいのか悪いのかわかんなくて

何日も何日も点滴とか治療とかで
弄繰り回されて
痛くてしょうがないのに
おうちに帰れなくて


何度目を覚ましても
ゲージの中で目がさめて
僕寂しくてしょうがなかったんだ・・・・・


そんな感じなのかな

私が見舞いに行くと
ほんと小刻みに
毎回30分ぐらい震えてました

看護婦さんが言うには
ゲージの中ではそんなことないんですって言ってたけども


ココアは怖かったんだろうね

しかも今回は


餓死寸前の帰宅だと思ったら
2回も入院が伸びて、連れ戻されちゃって

もう食ってやるぜーーーって感じなんでしょうか


こんなに食べるココアを初めて見て
びっくりの母です


4,3キロで入院して
退院の日3,5キロまで落ちて

多分大量の排尿で少し落ちてると思いますが
リバウンドするのもはやそうで

ひとまず安心してる母なのでした

ご心配おかけして申し訳ありませんでした

ココアは多分日曜日の抜糸後は
元気がもっと戻ると思うので
もう心配なさそうです


応援ありがとうございました


宮崎で生まれて
うちの子になって6歳になったこっちゃん


cimg1950_p.jpg

こっちゃん兄弟赤ちゃんの頃宮崎にて

こっちゃんの兄弟は宮崎で暮らしているそうです



これからもモカと一緒に長生きして欲しいものです











会陰ヘルニア

ココアはまだ大きな変化が見られず

寝たまま起き上がるようなことはないので、
立たせてみたりはしてるんですが
生まれたての馬のように
足がぶるぶるして横になってしまうんで
動きたくないようですね・・・
動こうとしないので、抜糸がすんだらもしかしたら
少しは変化があるかも・・・と抜糸の日まで首をながーーくして待ってます
抜糸の予定は来週末です

ただ
高栄養剤だけは自力でなめるようになってくれたので
栄養のための点滴だけは今週には取れそうです



今日ココアのお見舞いの後で
税務署へ行きました
医療費控除の確定申告のためだったんですが
結局4時間かかって疲れ果てましたw

でも毎年申告しても2000円ぐらいの返還だったのが
今年は4万円もありましたー素敵w
ちょっとしたお小遣いに嬉しかったです

旦那が歯医者でがっぽり使ってくれたので
そのせいですけどねw


ちょうど2時40分を過ぎた頃
税務署でも黙祷の時間があって
鐘の音の後で1分間税務署全体が静かになりました

あの震災から3年なんですね

怖かったな・・・・



話は戻りますが

会陰(えいん)ヘルニアについて
進行性のヘルニアであり、外科手術しか手段がない
老犬の場合や手術に耐えられない場合は
最後の時まで薬で便をゆるくして破裂しないように願うしかないような病気です
膀胱まで突き破るとそれが原因でなくなってしまうそうです


ココアの場合は
尻尾の横の筋肉が異常に落ちてしまったために
ヘルニアが出来てしまったようですが
ココアに限っては
表面的には肛門がはれたりはしませんでしたので、
最初の検査の前ははっきり言ってヘルニアは全く疑ってませんでした
うちの旦那がヘルニア持ちなので
ヘルニアは骨の病気?みたいなイメージがあったので
腸をまげてしまうヘルニア?みたいな驚きがあったのは事実です
ほとんどの子は
入院の前には
足の付け根に腫れ物が出たり
尻尾の横にヘルニアが飛び出たり
そのヘルニアを押してあげると
便が出やすくなったりするそうです
ココアは腫れ物やこぶのようなものは出来ませんでした



特徴は
うんPが細くなって、えんぴつやストローのような細さになり
立派なブツはほとんど出さなくなる(獣医はこのうんPをリボン状というのが特徴だと言ってました)

便秘症の子がなりやすい

犬種ではダックス、コーギーが7割
マルチーズ、トイ、チワワ、シーズーが3割だそうです

未虚勢のオスが多いですが
虚勢をしている子でもなっている子もいます

メスは少ないですが全くならないわけではないそうです

この病気の一番怖いところは
再発率が高いこと



最終的にはココアがなったように
便がたまりにたまってしまって
ずっと残便感が残っているので
何度も何度もりきむ(ココアの場合は1時間に30回もやってたと思います)
りきむと余計に飛び出たヘルニアで押された腸が横に曲がって大きくなって
こぶにようになった場所へ便が流れてしまうために
犬がりきんでも全く便が出なくなってしまうことです

この病気になって感じたことは
当たり前のように出来る事が
出来ない苦しさ・・・
見ててほんとに可哀想でした。
まして言葉を使わない犬の事なので
もどかしさをココアに感じさせてしまっただろうという事

多分ずっとココア自身
必死にやってたんでしょうね。
それを私が見落としてた

実際お正月から
耳がおかしかったのと
お腹がゆるかったので2回ココアも病院にかかってますが
その時もお腹がゆるいから
下痢止めを使われてムリムリ私に飲まされて
便がますます硬くなって
悪循環の塊です・・・・


そんな感じで明るい話題がかけなくて申し訳ない。
絶対元通りのココアに戻ることを信じてます


可愛い今日のココアで濁します

2014031123010000.jpg














突然の交通事故




こんばんわ!

そしてあけましておめでとうございます(遅っ)





突然ですが・・・・

しかも新年早々

明るい話題ではなくて申し訳ありません





ココアが本日PM10時ころ

交通事故に遭いました
バイク(大型?中型?)の二人乗りの前輪に引かれて
後輪に巻き込まれて
空中を舞いました・・・・・

ガラガラと音がしたので
車輪にリードが絡まったかココアの耳が絡まったか
はっきりはわかりませんでした




落ちた瞬間



死んだ!!!と思いましたが(私もふらふっら・・・)

まじでそれぐらい当たった瞬間と落ちた時、大きな音がしました・・・



すぐにきゃ~~~んきゃ~~~~んと大声でぎゃんぎゃん泣いてたので
生きてる!!と思ってそのままっ抱っこしたまま




20110110001429.jpg


夜間救急へ



20110110001456.jpg



脳のレントゲンと体のレントゲンと
事故に遭った時に数値があがる場合があるからと
血液検査をしてきました




今は私の隣で落ち着いた様子で


110110_013048.jpg


横になっています




110110_014551.jpg



この寒いのに開きに変化しましたw




110110_014510.jpg

安心したのかな??





不思議なもので
今ココアがここにいる実感を
改めて愛しくてしょうがないんですが

もしかしたら

3時間前に
ココアは冷たくなっていたかもしれないと
思っただけで凄く怖くなりました。


頭蓋骨にひびが入ってもおかしくないような
跳ね飛ばされ方で
病院に行ってから気がついたのですが
ココアの首の後に車輪の跡がありました


父ちゃんの実家のチョコが突然暴走して
亡くなった時・・・
家族はこんな想いだったんだろうと思うと

ほんと切ないというか
なんというか・・・・


横で開きになっていてくれるココアが
本当に大事だな・・・と

そう思うと少し安堵するけど
あの瞬間を思い出すと寒気と号泣しそうです




とりあえず3週間ぐらいまでに
症状が出なければ
当たり所がよかったのか
咄嗟にココアが車輪に当たったのを交わして
軽度で済んだのかはわかりませんが
レントゲンや血液検査は異常はありませんでしたが


足を少しひきずるので
明日近くの獣医さんにもう一回行ってみてから
様子をみるつもりです。。

検査結果で事故以外で、腎臓の数値が高いと言われたので
思い当たる節があって
ココアは寒くても水をよく飲むのと
おしっこがじゃーーーっと出ないで
シュッシュって感じの出方なんで
もしかしたら結石かなんかあるかな~と思ってたんで
それも一応見てもらってみます


事故じたいは私の責任で
バイクの人を責める立場ではないんですが
バイクの人は
ひいたことが絶対解ったはずなのに

少し離れた所で
一瞬スピードを落とす素振りをしましたが
止まる事もなく

急発進で逃げて行きました




事故直後は
父ちゃんもびっくりしたのと同時に
寝てたのを起こされて急だったんで、
私に怒鳴ってましたが

検査の後は
「モカだったら死んでたな~、こいつはデブだから大丈夫なんだ」
とかおき楽な事を言ってました・・・


と言っても
3キロちょいのココアが
バイクの二人乗りに轢かれた訳だから
ココアの上に乗ったとしたら軽く200キロぐらいはあるだろうから
駄目だったと思うんですよね。
打ち所がよかったんだと思います。


その時は
私も前から来るバイクの速さとココアの位置?に
びっくりしすぎて(小さい道路をモカとココアが反対方向へ行こうとした所だったんです)
実際にココアが飛んだ事と
接触した瞬間にコン?ドン?みたいな音がしたこと

ココアが猛烈にでかい声で泣いたから
近所の人が一斉に窓開けたぐらいしか覚えてないんですが。。。。


まじでびびりすぎて
私が倒れるわ・・・・って感じになっちゃったんで。。。


いや。。。今も興奮してて
ドキドキしてるって言うか
ココアを抱きしめてモカを引っ張りながら
ダッシュで家まで走ったんだけど
その時体が強張ってたのか
今でも体が膠着したのか全身が疲労困憊という感じだけど
神経が高ぶってて
眠さが襲ってきません。


とりあえずご報告まで。




ちなみに・・・・



夜間救急でレントゲンとると



110110_012311.jpg


1時間半ぐらいで、数字がいっぱい並びます

これも倒れそうですが(苦笑)




とりあえす何事も起こらないのを祈るばかり・・・・・・


事故に遭った瞬間から
モカも一緒にいたんですが
モカも異変に気づいたのか
ココアの声がいつもよりでかくてびびったのか


遠吠えのような泣き声を
家に帰るまでずっと
モカがするんですよ・・・・


保健所の犬が亡くなる前何かを訴えるような声で・・・

獣医さんに聞いたら
消防車のサイレンや救急車の音は犬の音を感じる何かが
敏感になる事があるから
一緒に遠吠えする子がいるらしいんで
ココアの声が何かモカにも


異変がわかったようでした
これは不思議な体験。

今までモカの遠吠え聞いた事なかったしな・・・・


いやーー正直怖くて怖くて。。。
なんとも言葉には言い表せない気分です



とりあえず脱線しましたが



o0461034610957424617.jpg


こんな話題も・・・・


o0461034610957424619.jpg


モカと駅伝応援したりとか
色々あったんですが



忘年会の話も書いてなけりゃ・・・・


父ちゃんが
暮れから年越しはご馳走だ・・・
正月は豪華だとか煩くて
三が日だけで6キロ肥えて(父ちゃんだけ限定で肥えた)
血液検査で数値がやばくなって
10年後には死ぬらしい話とか(爆)

モカが正月早々
胃腸がまたおかしくなって
自主的断食に入ってしまって
2日目になってもご飯を食べなくて
病院に走ったり・・と


毎年暮れと年明けは
犬がらみで大金がぶっ飛ぶ事件が勃発する家なので
今年は注意しなきゃと思います。


とまた脱線しました。


話題はあるんですが、
時間がない母です


tressa_101103_03.jpg

クリスマスも終わってるし(汗)


こんな母ですが


今年もよろしくお願いいたします








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ココアの成長

ご無沙汰しています

気がつけば10月が終わっちゃいます(汗)

ココアが10月22日
2歳の誕生日を迎えました!!


GetAttachment.jpg


その少し前から

ママ「ココア重くなったんじゃない??」と
ココアデブ疑惑を抱いてたママ・・・


計ってみると

3キロ(汗)

減ってました(失礼しました)


誕生日は

ママとカフェへ行きましたが
食べてたのはママだけという
ただママが昼ごはん食べただけじゃん・・みたいな
そんな感じでした(汗)


しいて言えば
ワクチン注射を貰った?ぐらいで
取り立てて何も変化のない誕生日でした(ココアスマン)

20091026203448.jpg

モカも元気です。(後ろの服の塊はスルーしてください)
最近は寒いのでくっついて寝ている事もあるようですw


ブログを滞っていたのは色々ありまして


我が家1月に孫が生まれます(オバーチャンダヨ)w
本人(ワタシ)がまったく自覚がないですが
お嫁さんのおなかがどんどん膨らんでいくのを見て
なんだか楽しみになっています

今まで見ることのなかった子供服売り場とか
眺めちゃう私がいます(笑)


そんな息子の結婚式があったりと
何かと忙しかったりしてました。
22才、21歳の若い夫婦なので
きっと今は楽しくてしょうがないんでしょうね

月末から新婚旅行で2回目の北海道旅行へいくそうですが・・・

母も行きたいです(ジャマ)
軽く却下されましたが・・・・

モカとココアにはまったく関係ないわけですが・・・

ココアは子供が苦手なので
どんな態度に出るのか
今から少し楽しみでもあり

不安でもある
そんな感じです







テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

