

動物の不幸は人間犠牲の上に成り立つ




父ちゃんの給料日・・・
首を長くして待っていた母ちゃん。
それを同時に
モカとココアにもいつもとはちょっとだけ豪勢なオヤツが増えたり
楽しみを家族皆で分け合うのが家族の形・・・
とりあえずうちの父ちゃんには国産の焼肉を食べさせて
満足ゾーンに突入www
うちは食べ物で釣られる父ちゃんなので
簡単といえば簡単な人w

うちにはワンズ以外にも息子もまだ半分少年?の心を持ちすぎてて
隙あらばその幸せの分け前を貰いに来るし・・・
まだまだ父ちゃんの背中には
重い重い荷物がいっぱい乗っているわけです。

でもそれを糧にして
これからも父ちゃん頑張ってください(サラリ)w
母とワンコ達は父ちゃんがいないと生きていけません(スリスリ)w

話は変わって。


いつも母が座ってる足の股に入り込んで
腹を出して寝るココア・・・
たまに踏まない様に足の位置を変えると
母は足が吊りそうになります・・・・

UNI_1813.jpg

ココアは本当に甘えん坊で
ずっと母の何処かしらにくっ付いて寝てます

モカはいつも元気で
のんびりして尻尾をフリフリしてるだけで
母ちゃんは癒され元気も100倍貰えます

UNI_1716.jpg

この仔達がい居ることが自然で
母にしても父ちゃんにしてもわが子と同じように
自分の皮膚の一部のように愛情を持っていて
それはワンコ達にもちゃんと伝わっているはず。

自分達は愛されていると解っているはず・・・
父ちゃんからも母ちゃんからも
世界で一番可愛いと思われているし
私だって自分の飼い犬と外で散歩で出会うワンちゃんとを比べても
親ばかチャンチャンなので
「モカが1番!ココアが一番!」と思っているのです

人間の子供も犬もみんなそうだけど
親から見たら
人がどう思おうと自分の子の上はいないのです・・・ナンバーワンではなくとも
ただの雑種(MIX)でも母と父には
オンリーワンなのです

でも世の中には
人間の犠牲?になった動物達が沢山いる
保健所に飼い主自ら殺処分に持ち込む飼い主。。。。

そんなワンコでも猫でも息の根が止まる一瞬まで
飼い主が一番大好きなはず。。。
でも人間はそんな小さな生き物にたいして残酷なことも平気でしちゃう生き物。

以前母がボランティアに参加した時

こんな過酷中で
自分の出す尿や便の上で吸収力もヘッタクレもなくなったシートが
無残にも溶け、便が積み重なり、食べ物もまともに与えられず。。
その異臭を放つ尿で水分を取るしかない動物達。。。
何年も何ヶ月もゲージの中だけで
暗い部屋や倉庫の中で
人間の足音だけを喜びにして耐え忍んでいたワンコ達も沢山いました
1ゲージに3匹とかを一緒に突っ込まれ
飢えに苦しんだ同種のワンコによって
食い殺されてしまった犬達。
これも人間が食べ物を与えなかったから
ワンコだって水も食べ物も限界がくれば
野生の本能が出て、チワワやダックスのような
穏やかそうなワンコでさえ
生きている同種の犬の命を奪う物も出てくるし
ストレスから自分の足や耳を食いちぎってしまう犬。。。
こんな仔たちも沢山いました
まさに地獄絵図・・・
これがお金儲けだけしか考えていない
ブリーダーさんの繁殖犬の道具にされてしまったワンコ達の姿・・・

20080422232310.jpg

足元は自分が出した排泄物によって汚れているもので
消して川でドロだらけで遊んでなったわけではないのです。。。

何度もシャンプーされても消して匂いが消える事はなく
それは1匹のワンコに対して
3回も4回も洗ってあげたい
でも他にもうんこにまみれた仔が「次は私を綺麗にしてくれるの?」と待っていいるから
ボランティアの出来る範囲は限られています
時間も限られています
衛生的にも粗末なものしか自分で用意して
使うしかない。
何か大きな病気が感染する危険だってあります
ワクチンや予防接種をされている動物だとは思えないから・・・



そんなレスキューモドキ?に今日は行ったんです
詳しい場所は言えませんが。
トイレのシートの下にはタプタプになった尿からウジが沸き
でもそのシートの上でおしっこやうんPをするしかなく
そこがトイレだと人間によって飼い慣らされしつけられたのが
痛々しく、そんな環境でも飼い主に従順な動物・・・
消しておしっこやうんPをトレーでしたからと言って
ご褒美がもらえるわけでもなく・・・
でも動物はその場を当たり前のようにトイレと認識している・・・・
人間が躾けたから・・・・
飼い主の布団に粗相なんてしません・・・

でも、

ヘドロになったおしこの上に積み重なったうんPの山の上にうんPをすると・・・
(ココの動物は一応部屋だけは自由に動けている)
ウンドロ足で動き回った部屋・・・
電化製品までもうんPだらけ・・・・
部屋中がとにかく臭くて30分はマスクなしでは
行動が出来ませんでした。
ドアをあけた瞬間・・・

「何?この匂い。。。」と食欲だけマッチョ
でも実はデリケートな父ちゃんは玄関先で3回もゲロを吐き(匂いが限界だったらしい)
でもその横で黙々とトイレを掃除した母ちゃん。
鼻を劈くような異臭。
その場にいるだけで体中に染み込みそうな異臭
目がショボショボしてくるほど痛みを感じる異臭に耐え
母はトイレトレーまで丸洗いして
とりあえず快適になるように床を拭き掃除。
壁にまでファブリーズをかけて
まずトイレ用具の買出しをして
新しいものを取り付け
えさと水を与えてきました(勿論自腹です)

そこで多分今まで食べた事もないだろうおやつを
父ちゃんが「買って持ってってやれ」と言ったので
この人根っから動物は好きなんだな・・・とちょっとホロットきそうでした。
さっき匂いでゲロ吐いて側にもよらなかったくせに・・・・

ここは現在飼い主が失踪しています。
当分母はトイレ掃除に通うつもりです。
午後からも異臭でヘタレタ父ちゃんは
モカ達の散歩要因で家に残し、母だけ2回掃除をしに行きました

モカとココアが幸せな分だけ
自分の子だけじゃなく
1匹でも幸せと思えるまったりした生活を送って欲しい。
それが母の出来る限界です。

飼い犬と同じようにはしてあげられないけれど、
モカとココアが母を幸せにしてくれる恩返しのつもりで・・・・


話は変わって

そんなモカ家。。。
モカとココアは父ちゃんと散歩に行って満足したのか
お留守番(ワン連れで行ける場所なんですが)
今日はあえて

父ちゃんと二人で
カクテルを飲みに行きました

汚い話の後ですが

080831_133145.jpg

ハワイアンカフェで
マイタイやチチ・・・

080831_133158.jpg

父ちゃんはビールとソルティドッグ
ハンバーガーも揚げ物も美味しかった(画像はないけど)w

食べかけで慌てて写した
ハワイアンプレート

080831_135935.jpg


私も小さな幸せはいっぱい持っているけど。

勿論モカとココアと家族がメインなのは庶民には仕方の無いことだけど

ちょっとだけでも、ワンコや動物達にも
少し恩返ししたようなつもりになった一日でした。
自己満足でしかないかもしれないけど・・・・・


母ちゃんはこれからも自分のやりたいように頑張る!!!
父ちゃんすまないこんな母だけど
宜しく頼んだ!!!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ 








テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

飼い主の責任?




昨夜はモカ
PM8時過ぎにお布団部屋に入り
そのまま朝まで寝てしまいました

よっぽど疲れたんでしょうね。。。


パパが今日はお休みだったので
近所のホームセンターで
防犯用ネットを購入しました

バルコニーが2箇所あるので
一応いつもは使わない方から張りました。

明日晴れてたら
もう1箇所張って貰います



取り付けはもちろんパパw



モカにマイクロチップも考えたけど
今のところ去勢を考えていないので
マイクロチップは可愛そうな気がするんだけど

これももはや
当たり前なんだろうか???

今日は結局連絡は来ませんでした

神奈○県警のやることなんて
所詮そんなもんでしょうね凸

地域のペットの口コミサイトで
数年間に近所のスーパーの入り口で
犬がいなくなる事件の書き込みを数件見ました

いつも行くスーパーで
たまに入り口にワンちゃんを繋いでお買い物をしているみたいで
今でもみます

いなくなって初めて気がつく油断なんでしょうね・・・
犬の好きな方に飼われていればまだしも
悪意のある方に連れ去りに遭ってしまったら
飼い主さんも眠れない日が続いてしまうんだろうな・・・と
身近で起きるワンコ事件?を見て
私も襟を正さなきゃと思いました

ペットは器物だそうですね(法的には)
窃盗なので
あの少年は昨日帰ったんでしょうね。

勿論親からは何も連絡もありませんが
親には個人宅(家の住所)なんか教えないのかな・・・・


昨夜は一睡も出来なかったので
今日はママはすでに頭が暖かくなってますzz

モカももう寝る体制になってるみたいです・・・





寝る
zzz



テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

モカが誘拐されました!




何をどう書いたら伝わるのか解りませんが
つらつらと言葉だけを並べます。
今回画像などを取る余裕がなくて
説明がわかりすらいかもしれないけど
読んでもいいかたは読んでください


今朝9時40分頃
近所の獣医へモカの(狂犬病)の予防接種に行こうと思って
家を出る。

家を出る前から
「一昨日も下痢していたし
きっと医者は今日は注射はしない方がいい」と言うだろうぐらいに
思っていたのだけど
外が太陽が出ていたし
モカの便も朝よかったので
今日を逃すとまた下痢になって
伸び伸びになっちゃうと思って慌てて出た記憶がある

車で行こうかとも思ったけど
近所なので(徒歩で5分ぐらい)自転車の籠へモカを乗せて
自転車で行く事にする。



自転車に乗せた途端にモカがブルブル震えるので
寒いかな~と思い
キャリーバックの中へハーフサイズのフリースの毛布を入れてあげようと思って
モカを自転車の籠に乗せ
リードを籠に括りつけ
かぎを開け家の中に入りフリースを取り鍵を閉め
モカのいる自転車へ戻る。

この間30秒~1分程度
うちはマンションの1階の角部屋でエントランスまで徒歩10歩程度
自転車置き場はエントランスの目の前

自転車へ戻ると
モカの姿がなくなり
リードをハサミのようなもので切られていた
キャリーバックはそのまま。


モカが誘拐された!!!
その瞬間
自分に?モカに何が起こったのか
解らないで少し放心状態でいたように思う。
多分何十秒間だと思う。

慌てて周りを探す
自分で切って飛び落ちた?
紐が切れかかってた???
のかとその時は思っていた。

「モカーーモカーーー」と呼びながら探す

モカがいない!!

ふと自転車じゃ駄目だと思い
原付バイクで近所を走り回りモカを探す
どこにもいない。。。
涙が止まらない
動悸も止まらない・・
振るえも止まらない
でも探すしかない!!!



<中略>

探して探して昼ごろ一度家の中に入り
区役所と警察に電話をする
どうしていいかわからないので連れにも息子にも電話をする。


そしてまた探す
暗くなるまで探すしかない!!
この時の私は
半分現実と夢??なのか
解らないような状態でした
オーバーな言い方だけど。

犬だけど
本当にそんな気持ちで探していました。



ちょうど土手を探していたら(自宅から徒歩3分程度の川沿い)
子犬と柴犬のような犬が
川を流れてくる・・・・ん???


<柴犬の話は最後にでも詳しく書きますが今は省略します。>





咄嗟に変質者?みたいな人が
うちのモカも川へ流してしまったんじゃないかと
川の下流から上流へ
バイクを走らせ
不振な人がいないか探す
同時に川に何か流れていないか見ながら探す
ずっとモカモカと呼んでいたので
うちのマンションの隣の
塗装やさんの若い子達が一緒に探してくれる
散歩していた知らないおじさんや
奥さん達もうちのマンションの人で
お家のいた人や

みんな顔も知らない人もモカを探してくれていた。

これは本当に嬉しかったです。
都会の片隅でも
こんなに犬1匹の事で他人が心配してくれた事が
温かかった。


その時
近所の人が
モカちゃんだと思う犬が
あっちの消防団の倉庫の裏に吊るされてるよ!!と電話してくれる。

「吊るされてる??吊るされてる???モカが吊るされてる???」

言葉を脳裏に浮かべながら
最悪な事態じゃないことを祈り
気持ちは複雑でフラフラになりながらその場所へ

ちょうど側の給食工場みたいな建物の中の職員が
犬を抱っこしているのが見えた


尻尾がひゅんひゅん動いているのがわかった
泣きながら側へ寄った

見える場所からも
モカの一張羅のいつものセーラーカラーの
服の色が見えた。
モカだった!!!

生きてた

なんともなさそう
よかった!見つかった!!よかった!よかった!TT

9時40分頃~2時10分頃まで
モカがいなかった時間が
長く長く感じられて
生きた心地がしなかった

なぜモカを自転車の籠に乗せたまま
フリースを取りに行ったのか
自分を責めた

でもモカが見つかって
気が抜けたと同時に
腰が抜けて
その場に10分ぐらいへたり込んでしまった私がいた



見つけてくれて近所の交番に通報してくれた人にお礼をした

そして
モカが吊るされていた?場所を見て
絶句した。




画像は写したのですが
証拠物権?とかで警察に提出してしまったので
今日は画像は貼りませんが

モカが発見された場所は近所の消防団の倉庫のような場所の真裏で
その壁にクロス状に鉄骨がある壁なんですが(例えて言うと小学校の体育館の壁みたいなポールみたいなのがクロスになっています)
その壁にモカは縄に縛られて前足だけを半中吊りのような状態で
足の下にはダンボール
そのダンボールには「いけにえ」の文字がヒラガナで・・・・


モカには何も罪がない
私が誰かに恨みを買っているのか??
家の中で寝ているモカを見ながら
色々考えた

その時
相方が帰ってきて
とにかくモカを獣医に連れて行くというので
医者に調べてもらってレントゲンを撮って貰った
何も飲んだりはしていなさそうだし
異物も胃などにはないようで
首には閉まった跡が残っているので
時間的にはかなり長い時間は首が引っ張られる状態だったとの事
でもモカの体重が1、7キロぐらいだったことで
首への負担や首が折れてしまうような最悪な事態には
ならなかったのではないかとの医者の話・・・

とりあえず今日は帰ってきた

そして7時半頃

警察から電話で
犬の窃盗犯を捕まえましたとの連絡

(犬の場合は人間とは違って
盗む?という行為になるらしい。
誘拐ではないらしい。
盗難だそうです。)


盗難犯???と呼んでいいのか解りませんが
小学校5年生の少年


その子がモカを縛ってた場所へ戻ってきて
ロープを持っていた所を
抱っこして保護してくれた給食センターの人が
声をかけたら
思いっきり逃げたので捕まえてくれたとの事

仮にA君とします

犬を半中吊りにして
「いけにえ」と書き
リードを切って連れて行った

物欲しさの犯行だとは絶対思いません。
近所の子ではなく
家を聞いたら
同じ区内でもない子
もちろん名前もしらない通りがかりで
偶然モカを見つけただけの子
多分カバン(キャリーバック)の中にお財布か何かを探していたのかも知れません
それがたまたまモカだった。
モカはどんな人にでも「抱っこしてーー」ポーズでペロペロするので
その時の少年の心理は今はまだ解りませんが。
可愛いから抱っこして連れて行こうと思った・・・と思いたいけども
思えない事実が残っている。。。


学校を休んで違う区内をうろうろして
犬を連れて行って
5時間近くも寒空に置き去りにしたの??
それとも何か別の理由があって
犬だけを探していたの???

モカは吼えないから
呼んでも吼えないし
無駄吼えがないはいいけど
吼えない事がこんなに悲しいと思った事はなかった。
こんな近所で何度も横を通ったのに
「ワン」と言ってくれたら・・・

モカも犬だから極々たまに
自分の姿が家の中のガラスに映ったりすると
ワンをアンアンみたいな声を出す事はあります
でもほとんど吼えないんです

週に1度ぐらいはう~~~アンぐらいは言うけども
吼えないから呼んでも応答がないのは
当たり前なんだけど
私が横を通って
「モカーーモカ!!」って呼んでた時
そこにいたのだったら
尻尾がちぎれる程振ってくれてたんだろうと思うと
どうして見えなかったんだろ?と自分を責めた

A君は犬が好きで連れて行ったんじゃない
好きだったらいけにえなんて書かない。

私が籠に入れて
家に戻った事の油断はもちろんある

でも

殺さないにしても
何か危害を加えようと思ってたと私は思っている

ほんの何十秒の油断で
神隠しの様な・・・
こんな大惨事になるなんて

本当に今日は怖い日でした。。。


明日その子に対面します

その子の親からは
未だに一切連絡はありません。


私は今回の件で


ネットで実況虐待の被害にあってしまった
九州で起きた「こげんた君」事件や
昔の「酒奇薔薇聖人」(全部漢字だったけど語呂合わせみたいな字忘れた違う字だったかも)を思い出さずにはいられなかった


最後に川に流されていた柴の母犬と子犬は
昨夜
家の外の小屋から
犬達がそっくり盗まれてしまったそうで
朝お散歩をしていたら
近所のパグを飼っている人が話していた犬でした。

たぶん悪意のある人が
盗んで
いじめたんだと思います
そして最後に川に流してしまったんだと思います
子犬は発砲スチロールの箱に入っていたのが見えました

でもこの犬は流れてくる上流から
道路に何台かの自転車の追跡隊がいて

ちょうどテトラポットが埋まっている場所で発砲スチロールが引っかかり
流れが急になるような
大きな川へ流されることなく
保護されて
飼い主さんの元へ戻ったと思います
経緯は見ていませんが
私がモカを抱いて戻った頃は
犬が入っていた箱は川にはなかったので
保護されたと思っています。

雨で水が増えてなくて柴親子もよかった。
物騒な世の中ですね
本当に今日は怖かった日でした

読みにくい文章ですが
読んで下さってありがとうございます









テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

