スポンサーサイト


5月になって・・・




GWはあっちこちに遊びに出かけました~。

100504_144826.jpg


久々に駒沢公園にも行きましたBYお尻だけw


多分毎日の連れ出しモードで
今日は江ノ島
今日はららぽ
今日は東京と・・・毎日遊んでました。

モカとココアもグデングデンに疲れてたと思います
途中
りんちゃんファミリーと飲み~~したり(笑)
楽しい時間を送ってました


本日・・・
画像を編集している時間がないので
とりあえず
ご報告まで。


実はモカがGW中
2回目になる痙攣を起こしました

前回は私の目の前での出来事だったので
事の様子を私は冷静にも?びびりながらも診ていて
そのまま病院へ連れて行ったので事なきを得たのですが
今回は
パパが見ていた時だったので
私は実際に瞬間を見ていなくて
パパのよーわからん説明を受け。
そのまんまを獣医さんに報告しました。


私でもよーわからん報告だったので・・

獣医さんもよーわからんわけで・・・


パパから聞いた様子

一回モカが死んだけど抱っこして
モカモカ言ったらすぐ生き返った・・・・とのよーわからん事を伝えたわけです(イミフ)

その後じっくり聞いた時は
寝ている状態の時突然びくっと立ち上がったと思ったら
足が脱臼していてぶらんぶらんになっていた(足が)
ヨタヨタと歩き何度か転がる
その後数メートルの場所でコロンと倒れたまま死んだような様子?になり
呼んでもゆすっても目の瞳孔も動かないし
体も動かない。


1度目は突発の痙攣だと思って検査は血液検査しかしていません
ちょうど熱と下痢の症状があった時なので
高熱による痙攣だと私が思おうとしただけかもですが(検査が馬鹿高いのでケチったわけです)
というか
このころモカの具合の悪さは天下一品?の時で
毎週数回のようにかかる高額医療の出費で
貯金が4桁づつ減って行くので
お金がなかったんです(貧)


その時の症状は
手足が突っ張ったような状態のまま
コロンと倒れ
足だけ泳いでいるような??変な動きをしながら
ビクンビクン全身が膠着していながら
目の焦点が異常そのものでした
その時は外国ホラー映画に出てくる
何かの動物?のような
怖いものを見ているかのような不思議で怖い時間だったとしか
私も覚えていませんが
それは一瞬で
すぐに正常な状態のモカに戻って
今のは何だったの?何??何?
あの突っ張ったのは何なの?みたいな感じでした

まーどっちもどっちの説明ですね(汗)

獣医さんから
とりあえず検査しましょうか?という言葉を受け
検査をしてみたわけですが


・・・・・・
検査しなきゃよかったかな~?と思えるような結果が出まして。



簡単に言うと
人で言うと
モカは成長と実年齢が比例していませんでした
わかりにくいですね・・・

今までなんとなくだけど
反応が遅い事や
言葉の理解が出来ないのか?とか
しつけ面でも???と思った点もあって
色んな私の疑問があったのですが
耳も若干聞こえが悪いです
鼻も匂いを感じる嗅覚は犬の嗅覚はありませんでした
脳にも障害があるそうです


この検査の結果でなんとなく概要がわかりました。


伝染もしないし
モカに近寄ると移るような病気ではありません


でも多分うまれながらに
正常な部分に少しだけ
異常なものを持っていました。


普段の生活ももちろん今までと何も変わりませんし

モカはモカで
ココアの尊敬するお兄ちゃんです。

CAUFUGUS.jpg
(もかちゃんと兄弟会の時写してもらった写真です)


でも普通の小型のワンコより
早く死んでしまう率が高い事。
数回痙攣を繰り返したら
取り返しがつかない脳の障害を持つかもしれないこと・・・
そんな感じでした


それでも薬を飲むとか
そういう事で直るわけではないものなので
今までの生活と何も変わりません


CAJCP2HZ.jpg


そんな遅咲きなモカですが
ココアには普段通り
えばってますし
家では天下を取ってます(笑)

CAUWWO09.jpg


食欲もあるし
以前のような下痢でグダグダになることも
1ヶ月に2回ぐらいに治まっているし
本当に強くなってたし・・・・
人間と違って障害がある事が顔に全くでないから
どこに行ってもまだ赤ちゃんなんですか?とか
かわいいとか言われる犬に産まれてきただけで
モカよかったねーと思ったり・・・・


まー一日も長く
ココアと一緒に楽しい時間をモカに過ごさせてあげたいと
そんな事をまた思わせられた日でした。




でも男子?二人?w
元気元気!!















スポンサーサイト

コメント

杏ママさんへ

前にね
モカを取り上げてくれたブリーダーさんに
モカの左足も脱臼癖があるんですみたいな話をした時に
「どうしてこの子だけがこんな辛い事が起こるのか・・可哀想・・」と言われた事があってね

モカはこのままでも
他のワンコより可哀想なのかな?とか考えた事があったのね、
でもココアのおやつを取ろうと色々工夫?して
フェイントかけてるモカとか
そんなのを見ると
モカは生まれてきて、今は可哀想なんかじゃなくて
すごく楽しいんだ!って気持ちを切り替えたりしたの・・・

でまた打ちのめされた気分・・・

でもしょうがない運命には逆らえないから
モカは今のままでも楽しくてしょうがないんだ!
オヤツが美味しいとか散歩に行きたくてしょうがないとか、他人に尻尾ふりふりで愛嬌振りまいたりしてるし
色んなモカが全て、うん!元気だ元気だ楽しい!って。

小梅ちゃんにもそんな秘話?があるんだねー
小梅ちゃんも大丈夫だよ^^

うちのパパにこの話言ったとき
パパが「モカは勉強ができないちょっと偏差値が低いぐらいで、ぜんぜん普通の可愛い犬だ!」とか
当て外れな答えが返ってきたけど。
家族みんながモカは大丈夫だと思ってるから
絶対大丈夫だよ^^

今、ブログへ遊びに来て、読んで、びっくりしました・・・・と言うか、モカままさんの文に愛情と、色んな気持ちが込められてるのが、すごーく伝わって来て、なんだか、うるうるします・・・・。なんて、言葉で、伝えたらいいか、うまく言えそうも無いけど・・・・。
そして、同じわんちゃんから、産まれて、兄妹の親(飼い主)だからこそ、分かるもかちゃんママのコメにいっぱいいっぱい愛を感じて・・・。私も、そう、思う・・・ってうなずいてました・・。
もし私がモカママさんの立場だったら・・・色々考えました・・・。私、ココアくんとモカ君を、できるだけの時間と愛で、包んであげたいって思う・・・。出来ることをしてあげたい・・・って思う・・・。小梅がね、買ってきて最初の診察の時、脳の病気の水痘症(あれ・・?こーゆー字だったような・・?自信がない・・・。汗)かもしれない・・・後々麻痺とか、症状がでてくるかもしれない・・・って先生に言われたの・・・・。まだ、症状も出てないし、買ってきて数週間で・・・。もうね、その時のショックは、信じられないのと、認めたくないのと・・・でも、もう、わが子のように愛情いっぱいになってて・・・。で、もし、症状でても、小梅は小梅だし、そんときは、そん時だー!!ってその時の私は、気が張ってたような気がしてます・・・。その時の、気持ちは、色んな気持ちが自分の中を貼り巡ってたし、杏の前のわんこで、苦しんでる姿をずっと見てきた経験があったから・・・いろんな気持ちになったよ・・。不安いっぱいだったし、でも家族になったんだから、ちゃんと愛情こめて育てようとか・・・。でも、認めたくないとか・・・。きっとモカくんママも色んな気持ちの中で、今、モカ君をみてるんだよね。
でも、モカくんは、ママの愛情いっぱい感じてるから、強いし、信じていれば絶対、モカくん、ココアくんと一緒に長生きしてくれる・・・。もかちゃんママも言ってるけど、生命力信じよう・・・。絶対大丈夫!!

りんちゃんママへ

私も結果がわからないままだったら
今までと何も変わらないよ。
モカは元気してるし
食欲もあるからね・・・・
ただやっぱり知ってしまうと
今までよりもモカに対して神経質になってしまうのは事実・・・
犬の一生長いようで短い。
その間の時間の使い方って犬にとっていい使い方って何なんだろ?っていまさらながら思ったりしてるよ。

連休明けたら病院に行くって言ってたから、どうしたかな?って気にしてた
一緒に暮らしているモカママはモカくんの事チョット変だって思う事あったみたいだけど、私達から見たら全然そんな風に見えないよ!
普通の可愛いワンコだよ!
確かに足の事とか身体が弱い事とかは知っているけど‥

治療したり薬飲んで良くなるって事はないんだね‥

今までと同じ!大切に可愛がって共に生きて行こう
モカくんはモカくんママ家の子になって凄い幸せだよ!

日曜日 遊ぼうね

もかちゃんママへ

私もモカなら乗り越えられるって思ってるよ
一生治る病気ではないけど、それと共存?しても
モカなら大丈夫って思う。
大丈夫大丈夫!!
心配かけてごめんね。
大丈夫だよ

びっくりした・・・
ただ、ただびっくりした。
モカくんママにメール送ってから
ブログ更新したかな?
くらいな呑気な気分で遊びにきたら
ただごとではない内容のブログ!
読み進めるうちにドキドキしてきた。
なぜ?なぜ?
そう思って・・・

モカくんを育てる過程で??って思うことが
あったなんてまったく考えてみなかった・・・
レッグペルテスのことや脱臼
お腹の調子は解かっていても
そのほかに???と思うことがあったなんて

モカくんママらしい
文章のなかに
愛情と不安と戸惑いと苦悩
必死に
自分を奮い立たせてるのが
伝わってくる
私も苦しくなるよ。

兄妹だから、同時に産まれてきた
モカもかだから
いっぱい、いっぱい
楽しいことさせて長生きさせたい!!
大丈夫!絶対大丈夫!!そう思いたい
モカくんの生命力の強さを信じよう!!
いままでもいっぱい
乗り越えたから、これからだって
乗り越えられる!
絶対乗り越えられる!


はやとうりさんへ

大変だった訳ではないんですが(どこか冷静)
モカに対しては
今までもココアより神経質に色々見てたんですが
それが増えた?ような気がしています

いつ何が起こるかわからない病気なので
私が留守してる時・・・モカが苦しむような事があれば・・・っていうのは
怖いです。
医者の言うことは私は信じちゃいます。
って言うか
どれぐらい生きるとかそれは医者にもわからないので
信じるとかではないんですが
他は無知だから聞いてみるしかないって感じです

はやとうりさんもゆきちゃんがいるんで
その辺思う心?は近い所があるかな^^

そうですか・・・大変だったのですね 何と書いていいのかちょっとコメントしづらいです・・・ モカままさん、私は医者の言う事は良い意味でも悪い意味でも基本信じない事にしています、その日その日が元気に暮らせてその繰り返しが長く続けばいいと うちの場合も医者はこういう子は長くは生きられないと決めつけますが私はそんなことはないと決めつけています。きっと元気で生きられます そう思い込みましょうね。なんだか上手く表現出来なくてごめんなさいね

ランちゃんママへ

いやいや。

モカはもしかして??って思ってた所が
私にもあったんで
それを、この子はじっとできない事とかを落ち着きがないだけとか
プラス思考で思ってただけだと思います。

実際に聞いた事だけでは
ショックではあったけど
がっくりとかではなかったです。
もともと小さいサイズのワンコなので
寿命は13年ぐらいかと思っていたし・・・
苦しませるのが一番つらいから
元気なままだったらいいんだけどもねー
それはわかりませんね

気丈なモカくんママの文章だけど
凄くショックです!
それ以外に言葉が見つからん。
無邪気で健気な様子の画像見てたら涙が止まらんよー
モカっち絶対絶対まだまだママの所で暮らすんだからね!
判った?約束だよ!
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

