スポンサーサイト


お久しぶりすぎて・・・・

お久しぶりです

あけましておめでとうー(って遅すぎ)




ココアの話を書きます


今年のお正月過ぎ頃から
ココアの便通?に??が見られ


何かな?何かな?とか
のんきに思っていたりしたけど
元気な日が多いから
あまり気にもしないまま
時は過ぎ


先週ぐらいから
家にいても
ベランダを空けろ!みたいな要求をするんで
ベランダに出すと
いきむポーズをするんで
えー!!うんちかよ!なんて
突っ込んでたんですが
その回数が
日に日に増え
多いときは1時間に何十回も。

しかもいきむたびに
足が震えてる

下痢なのかと思えば
下痢とめの薬を飲ませたり
便秘で苦しいのかと思えば
ビフィズス菌のサプリを飲ませ・・・
様子を見てたんだけども


とうとう
ご飯が食べられなくなり
お水もほとんど飲まなくなり

ただただ泡のような嘔吐をしてます
まじ辛そう・・・

救急病院&かかり付けにGO!


現在の症状は

血便
出血
嘔吐
うんちぽーずを何回も何回も・・・

うざぎのうんPぐらいのを出すこともあったり
水のような液?を一滴出す程度だったりと
見てるのも可哀想な状態なんですが


予約が取れなかったこともあって
今週

麻布大学の先生に
手術をしてもらうことになりました


病気は会陰ヘルニアです

{会陰ヘルニアは肛門の脇、会陰部の筋肉が薄くなり穴が開き、腹腔の脂肪や前立腺・膀胱などが入り込んだ状態です。
直腸が蛇行し便がつまってしまい、排便のたびにいきみとっても痛く苦しい病気です。)外部情報

特に老犬ののオスに多い病気で
ココアが老犬???とは思いたくないけども
オスにしかならないヘルニアだそうです


排泄する官をヘルニアが邪魔している状態で
いきんでもいきんでもうんPが出ず
かかり付けの医者にうんPを手でかき出してもらいに行ってますが(手術の日まで)
下剤は飲んでも便は出てきてくれません・・・
ココアは泣くし
取った後は出血が止まらないし
可哀想でしょうがない・・・・

その手術は
けっこうメジャーな手術法ではなく
皮膚を切り取って

その腸で押されて飛び出した腸をネットで押さえ
そっちに糞などが流れていかないように
行くべき場所へ流れさせるための手術で

オスに見られる病気で
おしりの筋肉が落ちてしまうことで
いきむと腸で押されたその隙間に便が入り込み
いきんでもうんPがでないんです



ネットで検索すると
犬のソケイヘルニアなんて日帰りとか
簡単だったりするんだけど


ココアの場合は悪化してるからなのか
けっこうたいへんな手術で
入院も1ヶ月から1ヶ月半

人口のネットも一枚数万円?で
何枚使うのか実際にやってみないと
わからないらしく
先日手術したわんちゃんが
80万だったと聞いて
少しびびってますが・・・・


ココアがよくなるんだったら
しょうがないので踏み切るしかないと
決断しました

ちなみに原因は
先天的な部分と
未虚勢の子の多いオス、何かの怪我で衝撃をうけて
足に衝撃をうけたせいで腸が押されてしまったみたいなこともあるようです


食欲があったころは
様子見で
簡単な手術でいいんでね?とか
思ってたんだけども

排便も人係り(指を入れて書き出してもらってます)
食べ物も食べれなくて点滴だけとか
今の姿は可哀想すぎて
早く治って欲しいです

手術の時に
一緒に虚勢もされちゃうみたいです・・・


とにかく嘔吐とヘルニアからくる痛みで
ココアは辛そうで見てるのもきつい・・・・

もちろん日常の日課であるママのストーカーは
しなくなりました・・・
動くのも辛いんでしょうね

何にせよ、元のココアになってくれるといいなー

そんなわけで記録的に日記を書いてみました

2年ぶりに(汗)


そんなココアを応援してねーーー^^

春のマルプー会に出れるかなーーー(心配)


ちなみにモカさんは
中年?になって
益々うるさい親父化してます
最近は大きな病気もなく元気にしてますよ









スポンサーサイト

コメント

ちゃまママさんへ

コメントありがとうございました

結構今は多いみたいですね
でもうちはマルチーズとトイのハーフだし(ダックスやこーぎーではないし)
6歳だし
吼えるほうでもないし
例にあげる項目では、
確答しない感じでしたね。

まー2歳の虚勢済みのこやメスでもなる子はいるようなので、まだまだ奥の深い病気ですね

うちはネットを両方の足の上に入れました
このほうほうが一番再発が少ないときいたので。
うちのココアもちゃまくんのように
もりもりうんPを出してくれるように、
元気になってくれるのを願うしかないですね

ありがとうございました
元気をいただきました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

