スポンサーサイト


会陰ヘルニア

ココアはまだ大きな変化が見られず

寝たまま起き上がるようなことはないので、
立たせてみたりはしてるんですが
生まれたての馬のように
足がぶるぶるして横になってしまうんで
動きたくないようですね・・・
動こうとしないので、抜糸がすんだらもしかしたら
少しは変化があるかも・・・と抜糸の日まで首をながーーくして待ってます
抜糸の予定は来週末です

ただ
高栄養剤だけは自力でなめるようになってくれたので
栄養のための点滴だけは今週には取れそうです



今日ココアのお見舞いの後で
税務署へ行きました
医療費控除の確定申告のためだったんですが
結局4時間かかって疲れ果てましたw

でも毎年申告しても2000円ぐらいの返還だったのが
今年は4万円もありましたー素敵w
ちょっとしたお小遣いに嬉しかったです

旦那が歯医者でがっぽり使ってくれたので
そのせいですけどねw


ちょうど2時40分を過ぎた頃
税務署でも黙祷の時間があって
鐘の音の後で1分間税務署全体が静かになりました

あの震災から3年なんですね

怖かったな・・・・



話は戻りますが

会陰(えいん)ヘルニアについて
進行性のヘルニアであり、外科手術しか手段がない
老犬の場合や手術に耐えられない場合は
最後の時まで薬で便をゆるくして破裂しないように願うしかないような病気です
膀胱まで突き破るとそれが原因でなくなってしまうそうです


ココアの場合は
尻尾の横の筋肉が異常に落ちてしまったために
ヘルニアが出来てしまったようですが
ココアに限っては
表面的には肛門がはれたりはしませんでしたので、
最初の検査の前ははっきり言ってヘルニアは全く疑ってませんでした
うちの旦那がヘルニア持ちなので
ヘルニアは骨の病気?みたいなイメージがあったので
腸をまげてしまうヘルニア?みたいな驚きがあったのは事実です
ほとんどの子は
入院の前には
足の付け根に腫れ物が出たり
尻尾の横にヘルニアが飛び出たり
そのヘルニアを押してあげると
便が出やすくなったりするそうです
ココアは腫れ物やこぶのようなものは出来ませんでした



特徴は
うんPが細くなって、えんぴつやストローのような細さになり
立派なブツはほとんど出さなくなる(獣医はこのうんPをリボン状というのが特徴だと言ってました)

便秘症の子がなりやすい

犬種ではダックス、コーギーが7割
マルチーズ、トイ、チワワ、シーズーが3割だそうです

未虚勢のオスが多いですが
虚勢をしている子でもなっている子もいます

メスは少ないですが全くならないわけではないそうです

この病気の一番怖いところは
再発率が高いこと



最終的にはココアがなったように
便がたまりにたまってしまって
ずっと残便感が残っているので
何度も何度もりきむ(ココアの場合は1時間に30回もやってたと思います)
りきむと余計に飛び出たヘルニアで押された腸が横に曲がって大きくなって
こぶにようになった場所へ便が流れてしまうために
犬がりきんでも全く便が出なくなってしまうことです

この病気になって感じたことは
当たり前のように出来る事が
出来ない苦しさ・・・
見ててほんとに可哀想でした。
まして言葉を使わない犬の事なので
もどかしさをココアに感じさせてしまっただろうという事

多分ずっとココア自身
必死にやってたんでしょうね。
それを私が見落としてた

実際お正月から
耳がおかしかったのと
お腹がゆるかったので2回ココアも病院にかかってますが
その時もお腹がゆるいから
下痢止めを使われてムリムリ私に飲まされて
便がますます硬くなって
悪循環の塊です・・・・


そんな感じで明るい話題がかけなくて申し訳ない。
絶対元通りのココアに戻ることを信じてます


可愛い今日のココアで濁します

2014031123010000.jpg














スポンサーサイト

コメント

もかちゃんママへ

ありがとう^^
ココア頑張ってるよ。

毎日色んなことが起こって
人間はヘロヘロになってるけど、
一番辛いのはココアだから
こっちも必死にサポートしてるよ。

私のストーカーがいなくなって
もう2ヶ月近くなっちゃうよー
早く仕事復帰して欲しいよー^^

No title

ココアがんばれ!

モカくんママがお見舞いに行くと
安心していびきかいて寝るって
ママが大好きなんだね。
早くお家に帰えれるようになって
ママのストーカーしてほしいね。

絶対よくなるよ!
モカくんママもココアのチカラを
信じようね。

みゃんさんへ

始めまして
ブログ拝見しました^^

みんな可愛いですねー

ブログは最近更新意欲が全くわかなくて(汗)
でも一応記録的なものだけは
大きいものだけだけども、残そうかと思ってはいるんですが・・・
なかなか・・・


ココアに応援ありがとうございます

よくなってくれるといいですね
毎日毎日一歩づつ後退しちゃってて
疲れきっちゃってます(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんちゃんママへ

りんちゃんがいなくなったり寂しいことばっかり続いちゃって。。めげる・・・・
ココアはまだ元気0だけど、あまり焦らないでがんばる。
老犬の介護状態だけど、ココアわたしが行くと安心みたいでいびきかいて寝るんだよー

No title

びっくりしたよ!
ココア 頑張れ!!
負けるな!!
ココアはまだ6歳だもん大丈夫
りんちゃんママ いっぱい応援しているからね!
元気になるんだよ!!
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

