スポンサーサイト


ご報告

ご無沙汰しすぎで申し訳ありません


ついでに言うと
最近はマルプー会もご無沙汰で出席できていませんでした・・・・・


重ね重ね申し訳ありません
その日の場所や連絡をとってもらったりしていることにたいして
本当に申し訳ない気持ちしかありませんでした

出席できなくて申し訳ありませんでした

出席していたわんこやママたちにも失礼なことをしてしまって
すいませんでした。



ご報告をかねて重い腰をあげた所です
もかちゃんママのブログから
かなりまえに保存した
写真が可愛くて・・・・可愛くて
毎日この写真を見ていました。

左がモカ
右がもかちゃん

モカのきょうだいです

本当によく似てる


2598.jpg



先月の29日
モカがお星様になりました

モカの最後は

たぶん(医者の話)
自転車の空気が抜けるように
プシューっと
自分でも何が起こったかわからないぐらいあっけなく
眠りについてそのまま・・・という状態だったのだろうということでした

パパと私に看取られてあっけなく逝ってしまいました

9歳と4ヶ月と2日目でした

私にとっては
自分の命より重い・・・
というか

モカとココから始って
モカとココで終わる
のが毎日の日課でしたから

もうすべてが
この仔たちだったので

1ヶ月たとうとしている
今でも
あけても暮れても悲しみと寂しさと
とにかく馬鹿みたいに泣きまくっています


この数日まで
ココアが点滴をうけていました
モカがなくなって
悲しんでるのは私と同様
ココアもだったのかもしれません

ココアがまだ2ヶ月にならないころに
家に来て
それからずっと9年間
毎日毎秒
モカとはずっといたので
仲良しではなかったけど(モカは一人っこがよかったタイプ)
気がむくと
ココアを誘って一緒にかけっこしてましたけど(たまに)

モカが遺骨になってしまった日
私がモカを抱いて
ココアに行ってくるねって兄ちゃんが言ってるよとココアに話しかけました
戻ってきたとき
私が遺骨を持って家に戻っていたけど
モカがいないので
ココアがきちがいのように
数分家中を探しました

その姿がほんと泣けた・・・
遺骨とココアを抱いて
涙が枯れるほど泣いた。

ココアは今でも最後にモカが寝ていた場所に
数分に1回
確認?に行ってます

その日から
ココアは生きてるか死んでるのかわからないような
様子になってしまって
数日医者に通って
点滴をうけて

3日前ころからやっと
口からご飯を食べるようになってくれました

大型犬に多い症状らしいですが
犬はもともと狼の習性をもっていて
群れをなして
生きていく習性があって
そのために上下関係があった場合
上のものが亡くなると
下のものは今までその仔の
真似?をして過ごしてきたのが
何をしていいのかわからない

そんな感じらしいです

確かにココアは
モカのおしっこをかけた上から
おしっこをかける自分では
匂いで探してしないタイプの子なので
年から年中
モカの尻尾を追いかけていることが多かったので

ココアがモカが最後倒れた時
ココアがどっか痛いのかと思うほど
オウオウ吼える?泣く?変な声を出したのは
本当に助けを求めていた?

モカの危機を感じ取ったんだと思います
だからモカが気力がなくなっているのを感じて
ココアが泣いたんじゃないかと思ってます



火葬は自宅の目の前で業者さんに頼み
その後妙蓮寺にもっていって
お経をあげていただきました

今は小さな骨になってしまったけど
まだ私の中で納める気にはならないので
家の中においてあります

私が亡くなる時は
モカもココアも一緒に入れてくれるように
家族や姪っ子にも頼んであるので
そうしてもらおうと思ってます
それまで
モカに逢えないのが悲しいけど

それまで待っててね
モカ 大好きだよ

愛してるよ。


今までモカと遊んでくれたワンコ達、ママたち
本当にありがとう
モカは幸せなワンコでした


母はまだ毎日何度も涙の池にはまっています
一日10回涙を流す数が
1日1回
3日に1回になるまで・・・

まだまだ時間がかかりそうです

時間があるときに

モカの発病と経過を記録したいので
書く気になったら書こうと思います



スポンサーサイト

コメント

No title

>はやとうりさんへ
お久しぶりです
ラブリーズ相変わらずかわいかったです
くうちゃんの記事はかなり前に読んで知っていました・・・賢い仔がいてこそ多頭飼いは成り立ちますもんね

まさかモカが今年。。とは思ってもませんでした・・・
ショックです

もかちゃんママへ

もかちゃんママまで泣かせてしまって
ごめんね。。。
でも私ももかちゃんは当たり前だけど
特別だよ。あの緑区のドッグランで初めて逢った日から
モカのお母さんのとこに行ったり
思い出を語ったら語りつくせないもんね

だめだ・・もかちゃんママやもかちゃんに逢ったら
私絶対まだ泣く自信しかないわ・・・

拒否してるわけじゃないから(わかってると思うけど)
でも感情表現が豊かなおばちゃんだから(私)
当分だめだよね・・・きっと
でも逢おうね。1年後でも1ヵ月後でも絶対泣くけど
逢おうね

モカくんママ
今朝ブログの更新に気づきました。
何度か見にきてたけど、更新から一週間も気づいてなくてごめんね。
電車の中で泣きました。
お昼休憩の今もまた見て泣きました。
胸が痛くなりました。
モカくんは私にとって
本当にもかと同じ存在だから
今回のことは自分のことと同じだよ。
もかの顔を見る度に
胸につまるものがあります。
この続きはまたあとで…

No title

おはようございます♪
モカママさん お久しぶりです
訪問履歴を見て驚きました

モカちゃん 先月虹の橋を渡ったのですね
そうですか 残念ですがこの事だけは致し方有りません
我が家も2年前 最愛のくうちゃまを亡くしました
ゆきちゃまの母代わりの賢いわんこでした
くうちゃまが居たからこそゆきちゃまの平穏も守られた
ママさん 元気を出してね
ココアちゃんの為にも頑張ってね
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

