

クリスマスメニューの練習




何を隠そう
オイラのストレス解消方は
お菓子とパン作り!

パンはたまにヤフオクで売ってたりするけど

家の中では
常にペットの毛なんかが
衛生面で焼けないので
友達の工房でやっていた


昨日ワンコの手作り食を本で読んでいて
おコメを食べない子には
ドッグフードをコメ代わりに煮てみると書いてあったので

超簡単ワンコ飯を作ってみた

これは

ドッグフードカリカリ少々、グランミールのコマ切れ少々
(おコメを食べるワンちゃんはおコメで作ってね)
ササミを煮たときの煮汁のスープストックとお湯
にササミのコマ切り、キャベツのコマ切り、人参のコマ切り

これは一昨日の夜ご飯
モカもガツガツ

しっかり食べた♪(σ・∀・)σ目指せ!デブ犬!!!

ドックフードのカリカリも捨てなくてよかったかもw
たまに作ってあげようと思った。

ささみを煮たスープを煮詰めて
冷凍庫の氷を作るトレーに入れておくと
手軽にスープストックが作れる

ワンコの食事には
塩分は必要がないので

ロールキャベツを作った時
初め
人間用のロールキャベツの具から
たまねぎだけ抜いて

この冷凍スープストックで煮て
小さめに包み

フードプロセッサーで
きのこ類やブロッコリー人参、キャベツの太い芯をミンチと一緒にコネテみた
コマ切りの得意な人はフードプロセッサーは必要なし




ここに人間用にはたまねぎを入れ

ベーコンで巻く
モカ用は楊枝で刺して煮る

作る過程は人間同様
別鍋でスープストック(ささみの煮汁冷凍)だけで犬用を煮て
お酒などの調味料を省くだけ
人間用は味をつけて同様煮る

モカ用はケチャップとプチトマト小さめにしてで最後クツクツになるほど
煮込み乗せた



1EF0B43A97D83F627E449FB4198BB7CF.jpg


モカ用はこれの小さいバージョン

ロールキャベツはモカにはでかいので
小さくカット

多目に作れば
冷凍保存も可能

次に

クリスマスの予行練習

実はペットのケーキは初挑戦

手軽なのを選んで焼いてみた

作り方

薄力粉目分量
とベーキングパウダー少しをザルで振るって
たまご1個とオリーブオイル小さじ1杯
バナナ1本

モカ愛用のハネミルハチミツ入り(液状15グラム20本)のうち1本使用

071204_010642.jpg


これを簡単にするために
マドレーヌの入れ物でトースターで10分
焦げないように覗きながら焼いてみる


imgf657f4aezik1zj.jpg



こちらモカ用↑粉砂糖なし


imgb550188dzik3zj.jpg


デコレーションが欲しい場合は
モカ用にはハチミツで作ったアイスや
サツマイモと栗を裏ごしして
低脂肪乳で混ぜハチミツで甘さを人間用
犬用に分かてあげれば


ほぼ同時進行で作れて
簡単!!!

最後洗う鍋が増える程度で手間は一切なし
家族でホームパーティにワンコメニューをアレンジしてみては???

人間用にはベット生野菜サラダと
フランスパンを付ければ(ご飯でもいいと思う)で
普通にメニューは完璧ではないかと
自画自賛(●´艸`●)



ママ達もこれでも全然いける♪(σ・∀・)σ

モカ用のハミネルを使う時
分量を分けて人間用にグラニュー糖で分けてもOK


本に書いてあった
ペットの人間も食べれるケーキを
胃腸の弱いモカにはビフィズス菌いりハチミツを使ってみたけど
人間用、犬用共にハチミツでも作れる

ホームパーチ~をする家庭には
是非お試しあれ!!!!

こちら人間用↑
粉砂糖かけ

味見がてら作ってみたけど
全然美味しい♪(σ・∀・)σ

ワンコにパーティ気分を一緒に盛り上がるのは
いいアイデアだと勝手に絶賛

モカも人間と一緒に食べれるので
ご満悦(●´艸`●)

ママ手抜き最高♪(σ・∀・)σ






テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

コメント

りんちゃんママへ

うちはカロリーは今考えなくていいから
どんどん食えーーの世界だからいいけどね。

人間食食べて
ドッグフードを食べなくなるのも
大変かもしれないもんね

もかちゃんママへ

ネタ振りしてるもかちゃんも大変じゃマイカ(●´艸`●)

スゴイネェー!

ワンの手作り食なんてスゴイですねv-237
とっても栄養面でも難しいと聞いています。尊敬だーv-9
私なんてササミをゆでるとか野菜をゆでる位しかしてないのに‥   偉いねv-238

うちはりんが減量しなくちゃいけないからカロリー計算出来ないし、無理っぽいな‥

明日には更新予定です
ぬははv-398
只今ネタ溜め込み中v-286

もかちゃんママへ

ただ食材が残るから
勝手に手作りとか言ってるだけだから∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵ブッ!!
オイラのメニューなんてすんごい手抜きだし(=ε=;)
ライターさんw面白すぎるww
てかモカちゃん日記まだーーー???w

ひえぇ~~v-424
モカママすごすぎぃv-315
パン作りも工房で作るなんて!!
そんでもって、すんごく美味しそうなロールキャベツ&ケーキ
モカくんはなんて幸せなんでしょうv-291
料理上手なママがいてv-344

私なんてなーんにもできないよぉ~
キャベツ、ささみ、煮る、ふりかけかける
そんぐらいしかできてなーいv-292

本日もうちのライターがモカくんのママすごいよぉ~
犬用のケーキまで焼いてるよぉ~
と教えてくれました。
最近では(暴れん坊モカ大冒険)のとりこのなっているようです。v-216

よしv-220わたしも頑張らねば
まずはロールキャベツから挑戦だわv-355



mana-rumiママさんへ

mama-rumiママの所は
ワンズがいっぱ~いいるんだもん
作りがいがあるじゃまいかwww
お仕事忙しいかもだけど、作り置きって手もあるし
暇な時間に挑戦してみてくらはいw
簡単メニューだけ乗っけてみますね(今後)
調子に乗ってるおいら(●´艸`●)

ランちゃんのママへ

素晴しいなんてwwwwキャw
てか鍋料理とか、しゃぶしゃぶなんかも
普通に犬と一緒に食べれるよ、野菜は茹でたら小さめにカットして犬の皿に入れればタレを使わなければ
同じもの食べれるのだw
家族と食べれる犬フード♪(σ・∀・)σ
ランちゃん人間用を食べたがるって言ってたから
やってみそ^^

モカ男ママさん、すっご~い^0^
お料理得意だったんですね~
いつもおいしい料理作ってもらっているモカ君をはじめご家族がうらやましい。

私は洋裁・お料理はまるっきりダメ^^:

参考にお休みの日にでも作ってみます。
頑張れクリスマスの日のあたし・・v-11

モカママさん・・素晴らしいです~♪
凄く美味しそうだし・・・
私も、作ってみたくなっちゃいました。。。
今年は、バニラにもクリスマスしてあげようかな~♪
ロールキャベツもケーキも・・ワンコ用・人間用と同時進行できちゃいますものね?
工夫次第で、ワンコも飼い主も楽しく美味しくですね♪

モカくん・・美味しくってがっつり食べてよかったですね~☆
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

