スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝蓋骨脱臼




モカの闘病記のようになっていますが(´∀`;)
昨日は温かいコメントありがとうございました

母は泣きそうでした(´;ω;`)ウッ…


モカは今日も病院です
はい・・・毎日ですねTT

モカママ心配症(; ´Д`)ノとか言っちゃってください


そうなんです!!!私病気弱いタイプなんです
もちろん人間に対しても自分に対しても
病気になると無神経な
O型丸出しのてきとー人間が唯一過敏症になるんです(笑)




でも今日は違う病院へ行きました
うちからは少し遠いいですが
実家の側でお医者さんはおじいさんおばあさんでやってる獣医さんなのだけど
動物が大好きなのは伝わってくるお医者さんだったので
私が唯一

このお医者さんはいい人だと思った医者がいる病院です


お医者さんのお母さんがまず足を触って

「お皿がずれてるね!!!膝蓋骨脱臼」とズバ!!!!
触って解るのは年の功か????
と思ったら
お父さん登場w


そしてサワサワ・・・・

「多少ずれてるけど、治るかもしれないよ、
今はまだ成長期だからわからないし、レントゲン撮っても
これじゃ写らないから、1ヶ月ぐらい様子見て治らない時や、痛がったらすぐ飛んできて!!!」


で去って行く(爆)


お母さん「処方箋は高いから処方しないよ」

母「は・・・はい・・・
ではどうすれば???」

お母さん「あまりジャンプさせないで!!」
母「ジャンプとかより隔離させたほうがいいですか??」
お母さん「こんな小さい子無理でしょ???いいよそのままで
板の間(フローリング)にはお風呂マットみたいなのなるべく敷いてやって」

母「お風呂マット(; ´Д`)ノ」


お母さん「それよりモカちゃんお腹張ってるよ」モミモミ・・・ツネツネ・・・

モカ「う~~んう~~ん」ぶりぶり・・・(; ´Д`)ノ
近くにいてゲージの中にいたココアも連れウン(; ´Д`)ノ

ゲージの中ココア「う~~んう~~ん」(; ´Д`)ノ

なぜかココアまで診察台の上でマッサージしてもらっちゃった(; ´Д`)ノ


お母さん「耳掃除してあげるね
耳ダニはいないけど
痒そうだからお薬つけておくね。

うんちしたから検便もしたけど
虫はいないよ。

そっちのワンちゃんもついでだから耳掃除してあげるね」

母「すいません。助かります」



お会計・・・・・初診料800円のみw


(; ´Д`)ノ
母「耳掃除もうんこマッサージも診察も検便もしてもらったんですけど・・・」

お母さん「いいよ、暇だし」

母「(; ´Д`)ノうそ~~ん、暇って待合室凄いいっぱいだし。。。
申し訳ないですーーー!!!」

お母さん「パピー用のフードあげるね!!!」どさっと・・・・大量(; ´Д`)ノ

母「ダンボール2箱とか・・・誰が食うねん」(; ´Д`)ノ

お母さん(全く聞いてない)
「これもあげるね、業者がいっぱい持ってくるの」どさっ!!!!

フロントラインの試供品モカ一生分ぐらい(; ´Д`)ノ


母「せ・・せんせい(; ´Д`)ノ」

お母さん「あって困るもんじゃないでしょ??
オークションででも売ってワンコの医療費にでもしなさいよ・・・」


母「あざーーーーーす!!!!!!」


と言った具合にモカは膝蓋骨脱臼でした

生後8ヶ月頃までびっこが治らなかったり
痛みが出たらレーザーで手術になるそうです。

その頃には保険が使えるでしょ??とお父さんが(; ´Д`)ノ


なんて良心的なんだ!!!!

都会の金儲け主義の病院に麻痺されてたわたしには
目から鱗・・・・

神様仏様
お母さんお父さんwww

って言ってたら
モカと遊んでくれてたお父さんがレントゲンまでとってくれてた(; ´Д`)ノ

080116_150744.jpg


お父さん「足の付け根もちょっと心配かな????
でもまだわかんないから1歳まで様子みようよ・・・」

母「1歳まで様子見てもいいんですか???」

お父さん「犬は3本足でも走れるから平気!!!痛みが出たら別だよ
今は痛くないから痛がらないんだよ・・・」

母「我慢強いとかではないでしょうか??」

お父さん「ないない!!!苦しい時はぐったりするでしょ???」


なんか妙に納得させられた風の母・・・・・

会計終わっちゃったのに
お財布出そうとしたら

お父さん「いいよ・・・俺が勝手にやったんだから・・・」


一瞬白髪だらけのブラックジャックに見エテシマッタジャマイカ(^ω^)




お金だけじゃないけど
温かさを感じる人柄を久々に感じて

遠くてもやっぱここへ連れてこようと思った母でした

日曜日レントゲンを撮って処方箋を貰って1万円払った病院より・・・・・
ここが好きだ!!!!!
医者って自分が通っても家族が通っても
インスピレーションってあるな~と思いました。



モカは当分・・・・

080116_153837.jpg



片足ケンケン君のままです。


カンガルーのような走り方だな・・・おぃwww





スポンサーサイト

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

コメント

MIKIさんへ

モカは去勢は今の所考えられないかな~
元気になる事が一番だからね。

足は1歳まで治らなければ手術するかもしれないのモカのは一度だけで治るようなものじゃない変形っぽい間接らしいから
何度も・・・ってなっちゃうと本人辛いだろうから。。
成長期だから1歳までにしっかりした関節が出来上がるといいけどね^^
モカはほんと弱くてね・・・手のかかる子ほど
かわいくて仕方ないけどさw

モカかわいそうだね・・・色々と・・・
でもとっても素敵な先生で良かったね。。
私の姉のワンコがやっぱりそうなんだけど
とってもいい先生でなるべく手術しないようにって
色々と教えてくれてるみたいだよ
気をつければ手術しないですむかもしれないから
病院は慎重に選んだ方が良いかもね。
去勢しちゃうとホルモンバランスが崩れてよくないらしい
でもモカ大人しいから去勢必要ないもんね
がんばれ!モカちん!応援してるよ!

ハトルママさんへ

同じような獣医さんがいるんだね^^
うちもちょっと遠いいのがネック

野鳥とか片足のない猫や犬もいっぱい飼ってたよ。今は獣医さんがもう相当な年齢になっちゃってるから野鳥とウサギは外にたくさんいたけど、犬は1匹外犬がいるだけだったけどね。

動物好き?を感じる獣医さんって
なんか信頼しちゃうよね^^

素敵なお医者様ですね。
こんな方が沢山いらっしゃると安心して動物を見せることが出来ますね。

本来、病院は治療を行う場所
だけど、お金儲けに走っちゃう医者

モカママさん、しばらくはこちらの先生にモカちゃんを見てもらうのが一番いいと思います!!


私も前にダックスちゃんの抜歯で悩んだ時に、先生が2本の牙がなくてもちゃんと他の歯で噛むことや歯茎も使えるから大丈夫!ダメな部分だけ抜けばいいさ^-ってお医者さん言ってくれたとこがありました。そこには、治療と置いていかれた片足ない猫や鳥など沢山いたよ(きっと先生は、この子たちを見捨てることが出来ない人なんだと感じました)

でも、そこは遠いのでなかなか足運べないけど、重大な病になったら迷わず足を運ぼうと考えてる獣医さんです!(思い出しちゃいましたw)

ランちゃんママへ

ほんと今時こんな・・・って思うような昭和?明治時代か???って言うような夜行ったら怖いような病院だよ。よく言えばアットホーム
悪く言えばお金はいくらでも払いますから
延命治療してくださいーー!!って言っても
うちは技術がないから他に行ったほうがいいよって言われるような病院。

野鳥とか保護して、野良犬とかを保健所で保護してきて治療しては
里親募集してるような本当にどんな動物も大好きっていうのだけが売りみたいな病院。
でも先生夫婦も年になってきて
モカの脱臼は先天的なかんじで生まれつきお皿を受ける溝が浅い?関節なんだって、
でもまだ成長期で骨も成長するから1歳までにしっかりした関節になればすっぽり収まる事もあるし受け取りがずっと悪い場合は
溝を深くする手術みたいなのをするんだって。
それまでは経過観察にしょうって言われた。

お腹は昨日の下痢は大腸から来てる下痢だったんだけど、モカの腸を手探りして、うんちは貯めてるって言うのね、で入り口のうんちは硬いけど
いつも我慢してるから出来る最後のほうが下痢になるらしくて
それを治すためのマッサージとかを教えてくれたけど、モカってウンの時
トレーの上でかなりジタバタ歩き廻る?うんPスタイルなんだけど、それも元々は便秘症から来てる下痢らしくて、神経質なんだって。場所を決めるまでに時間がかかるタイプ??
でご飯なんかの匂いの嗅ぎわけが遅いから
鼻が悪いってだから口に入れるまでに時間がかかるらしくて、鼻炎みたいなアレルギーがあるかもって。。
なんか色々診察してくれたよ。
私が気に入られたんじゃなくて
元々そんな医者だったよ誰が行っても多分そうだよ。パピーフードは限られた犬しか食べないからもって行く人が少ないから貯まるらしい(汗)

え~っというか、やっぱりというかモカくん膝蓋骨脱臼だったんだ。
でも、私が思ってる程、大した事じゃないのかな?
一歳までに自然に治ればいいのにね!
ってか、今時そんな病院あるんですね・・・
信じられない様な話・・・
モカままさん特別気に入られたのかな?((*゜∀゜)ウハッ
見立てもイイみたいだし本当そこの病院行ってみて良かったね!
でっお腹はどうだった?P-の原因判りそう?
運が向いてきた感じ♪もうスグ元気になれそうな予感!
良かった~☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

りんちゃんママへ

最初の病院の先生は
いきなりレントゲンで色々説明を受けたんだけど
触って痛い場所とかは探してたけど
レントゲンと見比べて?みたいな話しかしてくれなくて・・・
行くたびにじゃーレントゲンレントゲンって言うし、注射するし・・なんか不信感はあったんだけど。近いから通ってたの。
評判は・・・・「高いし若いし腕が悪い」の3拍子とか2chに書かれてるような病院で。。。
でも近いだけの理由で行ってたの。

保険証券が届いたから最新技術でもいいんだけど
煮え切らないままだと不安ばっかり募ってしまって。
なんとなくだけど、あっけらかんと言われてしまうと安心してしまったの。

もかちゃんママへ

ポンタが子供の頃にかかってた病院なの。
でも車で1時間ぐらいかかるから面倒になってやめちゃったんだけど。
今日行ってきてポンタも最後そこで診せてればよかった・・って反省しちゃった。
凄く古い病院で医者の勘がメインで医療技術は古い?からレントゲン撮っても小さいから
はっきり写らないよ~~!!とかぃわれてしまうとえーーーって思うけど。
モカが痛がってないから色んな事勧めなかったと思うの。
お金儲けはあまり考えてない病院で
産婦人科かお産婆さんか?って言うような選択肢??になっちゃうんだけどね
お医者さんが動物大好きーーってのは伝わるの^^

プッチママさんへ

私も経由で探してしまいました^^

新鮮ですか??
プッチちゃんも色々病歴見ました~~!!
プードルはやっぱり弱いですねーー!!うちは雑種だけど弱いけども・・・(; ´Д`)ノ
こちらこそまた遊びに来てください。

良かったよ~❤

モカくんママ イイ先生達とめぐり会えたね。
良かった!
本当に文章から温かい人柄が伝わってきましたよ。
素適な獣医さんご夫婦だねv-238

しかし何で前の病院では解らなかったんだろうね。何か不思議‥

この先生達がいれば、これからのモカくんきっと大丈夫だよね。
元気になるよv-91
ガンバレ!

ホットしました。
良い先生に診てもらってよかったね。
都会の金儲け主義の病院もあるでしょうが、今日のモカくんを診てくれた先生のように、
長年たくさんの動物を診て手の感触とでもいうのでしょうか?見る目というのでしょうか?
ぴたりと当てて、飼い主の不安を取り除いてくれる

まるでお父さんお母さんのような感覚の先生も
いるのですね。
読み進めてるうち暖かいものが
流れこんでいくようで、心が軽くなりました。
モカくんママもきっと診察うけてるあいだに緊張が溶けていったのではなかったでしょうか

お腹の張りをぴたりと当て!
うんちマッサージなんてのがあるなんて!

膝蓋骨脱臼これかれしばらくモカくんの
歩く走る気にしないといけないの
大変だけど、前回の先生のように
答えは出ないままじゃないからね。
大きな声でここが好き!といえる
病院が見つかって安心だね。

これからもモカくん見守って応援していくよ!
モカくんママたいへんだけど
頑張ってね。



はじめまして☆

モカママさん、先日は「ぷっち録」にコメント有難うございました。
早速アンさんのブログ経由で遊びに来させて貰った次第です。

マルプーのモカちゃんとココアちゃん、
これまでランちゃんしか知らなかったこともあり、とっても新鮮!
そして2ワン、とっても可愛いですね~。癒されます♪

でも膝蓋骨脱臼とは心配ですね・・・。
プッチは1歳過ぎてからですが、着地に失敗してなりました。
どうか手術にならず、1日でもはやく良くなりますようにv-352
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。