スポンサーサイト


レッグ・ペルテス闘病記




神様がいたら
モカにこんなに試練を与えるのは何故だろうと
かなしくなってしまいます

UNI_0252.jpg



昨夜モカが急に歩行困難になりました

前足だけでおとちゃんのように歩くモカを
後ろからココアが覆いかぶさると
モカは起き上がりrコケシのようにゴロンと転がり、
後ろ足が踏ん張れないから
もがくモカを見て
涙が止まりませんでした。

UNI_0254.jpg



急いで
みなとよこはま動物病院へ・・・・・
着いたのは真夜中の2時半過ぎでした。

主治医と(いつも行ってる獣医&この前行ったアットホームな獣医)に
電話で報告したら
2次関節障害が出たときの対応は
みなとよこはまの方が絶対いいと言うので
そちらで手術になりました

UNI_0253.jpg


↑片足で立っているので
常にお尻が傾いています



結果レッグ・ペルテスでした

UNI_0256.jpg

解りにくいですが
左付け根部分のゲンコツ大の骨がいびつになって飛び出て変形しています
右は今の所正常



<レッグ・ガルベ・ペルテス病
<症状と原因>
大腿骨の頭への血液供給が悪くなり、壊死してしまう病気で、小型犬の1歳未満の若いものによく起こる。

大腿骨が成長する時期に関節周囲の構造により炎症が起こり、血液供給の悪くなった大腿骨頭は、骨が縮んで変形して、股関節をつくる骨盤の骨と形が合わなくなる。

悪い方の後肢を上げていることが多く、そのため歩様は3本足で、ぎくしゃくしたものになる。症状が進むと筋肉の萎縮も起こってくる。

<治療の方法>
大腿骨頭の変形が少なく、症状が軽ければ保存療法をとる場合もあります。この場合は徹底した安静管理を4~6ヶ月行い、こうした管理をしていればほとんどは回復します。また、外科的治療では、壊死した大腿骨頭を除去して、新たに関節を形成する手術を行います >


治療法
手術

どうやったら歩けるようになるのか
手術

手術以外の選択肢は一切なし!!


そのままにしておいたら
1週間ぐらいで歩行困難のまま
足が壊死することもあるそうで
そうなると片足切断などということにも
なりかねない病気らしく
痛みも相当だろうと言われたのですが
痛がる素振りは
結局最後までありませんでした。


結局緊急手術になりました

2箇所行った病院でのレントゲンを見比べました
モカの足の付け根の変形が急激に進行して起きたものだと
言うしかない結果でした
最初に行った病院でも付け根のレントゲンを見てきましたが
実際にその時点での判別は困難だったかもと思いました

9日間で急激に変形してしまったのは事実です
レントゲンの写し方もあるかもしれないけど・・・

運悪く昨夜からモカは下痢が酷く
手術に耐えられる体力が心配という事で

明日のAM3時頃からオペになります。


手術は立会い手術です


私は今日も寝ていないので
ココアの事も心配なので
パパが帰ってくるまで
自宅で仮眠します


夜パパにココアを預けて
私と息子でモカの手術を見届けます

UNI_0255.jpg



報告だけですが
ご理解ください。











もかちゃんへ
メール送ります^^



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

もかちゃんママへ

モカが色々あるともかちゃんママも心配になっちゃうよねTT
煽ってるようで申し訳ない(´;ω;`)ウッ…

モカももかちゃんみたいに元気になって戻ってくるよ^^そしたらきょうだい会しようね^^

まろんママさんへ

初めまして
ありがとうございます
私も入院で離れると聞いただけで不安でしょうがないです(´;ω;`)ウッ…
手術は勿論のこと元気になるための試練ですから
頑張ります^^ってモカが言ってますよきっと^^
また来てくださいね

モカくんの手術の成功祈ってます。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!
絶対歩けるようになりますように

モカママハッピーバースデイv-315

はじめまして!我が家にもマナルミさんところからのポメパピミックスちゃんがいるんですよ。
生後半年位で腎臓病の疑いで2日位入院したことがあって、あの時は涙がとまりませんでした。だからモカママさんのつらい気持ち、とてもわかります!
なにもしてあげられないのだけど、モカちゃんの故郷、沖縄から応援しています!元気をだして!

ハトルママさん、まーしゃまママさんへ

ありがとうございます
モカ絶対歩けるようになって戻ってきますよ^^

居ない時間がママは寂しくて仕方ありません
(´;ω;`)ウッ…

モカちゃんの手術成功しますように!!
無事に元気になりますように。
心から祈っています。

大丈夫!
頑張れ!!
Secret

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

お気に入りブログ

リンク

Poodle時計(Black)

モカとココアのプロフィール

MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ

Author:MIX(マルプー)モカ♂とココア♂のママ
モカ♂
<特徴>
フレンドリー、虚弱体質
うちの中では一番えばりんぼう、ココアを完全に舎弟だと思っているw
マルプー (トイプードル&マルチーズ)
2007年6月27日生まれ
2、2㌔(2010年4月1日現在)

ココア♂
<特徴>
声がでかい、甘えん坊、
夜な夜な寝静まるとコタツ布団にマーキングするのが日々の日課
マルプー(マルプーとマルチーズのMIX)
2007年10月22日生まれ
3、5㌔(2010年4月1日現在)

モカとココアのママ(浜っ子)
写真が苦手、適当で大雑把な几帳面、
自画自賛なミーハー
スイーツとパン、カフェが好きな毒舌0型。

モカとココアの父(日本のチベット出身)
だらしがない、適当、時々神経質、
たまにぼーーーっとする(何を考えてるか解らない(でも実は何も考えてない適当自由人)
家畜なみの胃袋を持つ胃腸の弱いAB型

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも一覧


ちゅら りん☆てぃだ 海 ハッピー!

キャバリア ショコラン ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

